苔玉『風』
地味な存在の苔ですが、良く見ると色んな種類があってビックリです。 寄せ植えや苔だけの苔玉を試行錯誤しながら作っております。 知っているようで全然知らなかった苔のこと、いろいろお話してまいります。




新しい苔玉はできないまま、マゴッチ3人のお守で3連休が終わりそう

小さなお庭の話でも・・・
PB200013.jpg
解りにくいですが小さなプロペラのような花が次々咲きます
「ユーフォルビア」と言う花ですが、今年6月の「世羅もん。」というイベントで、花工房ばくさんで買い求めました
始めてみる花でしたが植えてから未だに勢い良く咲いてます
開花時期の長い花は得した気分です
カスミソウの代用もできそうです


PB200015.jpg
こちらも6月に花工房ばくさんで購入 
フェニックス ワインというサルビアです 岐阜県生まれだそうです
ワイン色の花がコチラも次々咲いてます 来年が楽しみです


手入れ不足で知識不足でも、暑かった夏を乗り越え頑張って咲いてくれました



広島ブログ



酒蔵どおりで見つけた苔

今の所一番好きな苔です
PB200006.jpg
多分『銀ゴケ』だろうと・・・沢山有ったのでワクワクしました
光の関係で銀色に見えるときもあります

くぐり門の手作り市の近くで見つけました



PB200007.jpg
昨日のスミレが満開です 左横には種が散った殻が見えます
上手い具合に苔皿の中に散っていればいいのですが
コチラの苔は『這いゴケ』ではなかろうかと



で、今朝の日の出
PB200004.jpg
うす雲が空全体を覆っていたので曇りかと思ったら、晴れましたね
今日も小春日和でした  この時期、着る物に困ります




広島ブログ
一日一回クリックしてね♪ 順位が下がってしまいました


氷が張りました{{{><}}}

初氷です
一ヶ所だけですけどね
003-1.jpg

車のフロントガラスも凍ってました
出勤時間に一仕事、手間ですよね


さて、今朝の日の出
005-1.jpg
朝は寒いけど、昼間は「小春日和」を感じるかも ですって


昨日の酒蔵通りのくぐり門での手作り市で『風』の苔玉を買って下さった方と、育て方のお話をしました。
説明の仕方がまだまだ上手にできません
「苔は外に生息しているものですから、お家の中に入れるより外が好きです 
 でも、お家で観賞したい時は昼間はお家の中で、夕方からは外に出してあげましょう」
    そんな話をしたら
苔って結構面倒ですねって仰いました

出したり入れたり…面倒ですよね
でも日の光もいるし、朝露を浴びせてあげましょう
そしたら元気になりますから
毎日が面倒だったら、2日に1回は出すとか

霜が降ったって、地面が凍ったって、雪が降ったって大丈夫!!
とっても元気で強いですから



002-1.jpg
野のすみれを植えてみました
花は終わったと思っていたら、咲きました
苔ももう少しで生え揃うでしょう

広島ブログ
スミレも苔も頑張れって思った人は↑ポチッっとしてね。

霜が降りました(><)

昨日からとても寒いです
風邪をひきましてブログの更新を忘れたまま寝てしまいました

気持ちが未だ「秋」なもので気温に対して薄着です
   と言うか、衣替えがまだなだけで


18日(日)は西条の「酒蔵通り」にある“くぐり門”の中の東広島市観光協会の主催で
手作り&物産市にFMKさんと参加させていただきます
酒蔵通りも観光客の方が増えてはいますが…
駐車場は『福美人』さんの所が置かせて下さるようです
お天気がよかったらお散歩がてら覗いてください

貝のボタンのバッグと苔玉を少し持ってまいります
008.jpg
娘がフリマでゲットした少し古いガラスのリンゴ型ボ-ルに植えこみました
いらないから置いてあるものと思ってたら…要るんだったそうで(汗
容器だけでもとても可愛いのでしたぁぁぁ…


広島ブログ
日曜日の手作り市で風邪がひどくなるよ~~~と思った人、ポチッと一手間お願いします。

雨降って曇って晴れて、霰(あられ)まで…

急に冬のような寒さと天候でした
001.jpg
今朝の空(雨の降りだす前) 雲が低く垂れこめてます


003.jpg
↑14時前に降った霰(あられ)



秋の好きな私はもう少しスッキリとした風とキリッとした空気を楽しみたいのに
冷えますねぇ…



010.jpg
立浪草を植えてみました  この山野草は今人気みたいですよ
白い小さなラッパのような花が咲きます  紫もあるんです
こちらは白花  春が楽しみです



もっと秋の夜長を楽しみたかったなぁ…と思われる方は
ポチッの一手間、お願いいたします↓
広島ブログ

日の出・日の入り、冬時間

7時頃の日の出
002.jpg



毎朝、苔たちの確認を
017.jpg
このピンク(薄紫)の花が可愛いのです 名前は不明
赤い実のついた植物は藪こうじ
   紛らわしい後ろの石垣の蔦



日の入も早くなって『秋の夜長』を楽しみましょう

広島ブログ



雨が降りましたね

苔の生息している所は?
   日陰でじめじめしている所

そんなふうに思っていませんか? 私も多湿と日陰だと思っていました
でも苔には日光も必要なんです
真夏の直射日光はやはりいけませんけど
半日陰の場所が一番いいようですね

苔には根っこが無いそうで、土から養分は摂れません
ブロック塀でも育つんですもんね

じゃぁ、何処から養分を摂って成長するんでしょうか?
   朝露から養分を摂り込むらしいです(本に書いてありました)

だから軒下よりは朝露が降りてくるところに置いてあげて下さい


家の中じゃダメなの? 飾っておきたいわ!! と思いますよね
昼間はおうちで飾って楽しんで、夕方から外に出してあげましょう
朝露を浴びて朝日を浴びて元気になったらまたおうち 

お水は上げなくていいの?
朝露だけでは足りないようです
朝晩(お家に入れておく間に2回ほど霧吹きで)あげましょう
苔だけの苔玉なら↑で充分ですが、山野草の寄せ植えとかだともう少し多めに!!

苔は強い植物です
水をやるのを忘れても、簡単には枯れません
カラカラになっちゃったという時は、苔が全部浸かる容器にたっぷり水をいれて暫く漬けて置きましょう
それからは毎日気をつけてお水をあげていたら復活します

今日のように雨が降ってびしょ濡れになった時はお水を控えましょうね


PB100058.jpg
ガラスの容器に蛇イチゴ(もらった時に言われましたが・・・)と龍の髭を植え込みました
白い化粧石を入れましたが、お水を捨てるときに上手く行きません(汗
植木鉢なら下からお水が抜けますが、こういう容器のときは雨水が溜まったりします
穴の開いてない容器のときは水をあげすぎないように気をつけましょう


広島ブログ
↑蛇イチゴ、赤くなったら可愛いよと思ってくださったら、ポチッの一手間お願いします

始めまして♪

今年の初めから苔の寄せ植え・苔玉を作り始めました
とっても初心者です
苔の種類も良く分からないまま、それでも苔が可愛くて

いろいろ教えていただけると嬉しいです

004.jpg
『やぶこうじ』と『ゆきのした』



広島ブログ
広島のブログが沢山集まっています。 良かったらポチッと押してください。



