苔玉『風』
地味な存在の苔ですが、良く見ると色んな種類があってビックリです。 寄せ植えや苔だけの苔玉を試行錯誤しながら作っております。 知っているようで全然知らなかった苔のこと、いろいろお話してまいります。

スポンサーサイト



氷が張りました{{{><}}}

初氷です
一ヶ所だけですけどね
003-1.jpg

車のフロントガラスも凍ってました
出勤時間に一仕事、手間ですよね


さて、今朝の日の出
005-1.jpg
朝は寒いけど、昼間は「小春日和」を感じるかも ですって


昨日の酒蔵通りのくぐり門での手作り市で『風』の苔玉を買って下さった方と、育て方のお話をしました。
説明の仕方がまだまだ上手にできません
「苔は外に生息しているものですから、お家の中に入れるより外が好きです 
 でも、お家で観賞したい時は昼間はお家の中で、夕方からは外に出してあげましょう」
    そんな話をしたら
苔って結構面倒ですねって仰いました

出したり入れたり…面倒ですよね
でも日の光もいるし、朝露を浴びせてあげましょう
そしたら元気になりますから
毎日が面倒だったら、2日に1回は出すとか

霜が降ったって、地面が凍ったって、雪が降ったって大丈夫!!
とっても元気で強いですから



002-1.jpg
野のすみれを植えてみました
花は終わったと思っていたら、咲きました
苔ももう少しで生え揃うでしょう

広島ブログ
スミレも苔も頑張れって思った人は↑ポチッっとしてね。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kokedama1954.blog.fc2.com/tb.php/6-1de9c245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



